ナチュログ管理画面 サイクリング・MTB サイクリング・MTB 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
カテゴリー
道具 (89)
自作 (32)
料理 (95)
外構 (8)
(2)
撮影 (65)
雑用 (12)
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2014年04月21日

自作!

コレ

何だと思いますか?


自作!



金属と木材の丸棒で作りました。



試作 第一号ってとこでしょうか。





 

彫刻刀にも見えますが、

自作!





金属の物体は

自作!

ネジ切りタップです。




砥石で四角く削りだしました。

自作!


ダイヤモンドヤスリでエッジが出るように削りました。

もっと綺麗に仕上げるのな
GC砥材で、#800以上を使うともっといい感じになります。

ダイヤモンドヤスリは目が荒いです。





なぜこの金属になったのか?

それは、超硬だから。

固い合金で作りたかったからです。

多分タングステンとかだと思います。

とにかく硬くて、固いゆえに割れる!
不思議な金属ですね。

コレを彫刻刀みたいに加工したら
鉄を削れます。


コレを何に使うかというと、




自作!

マグネシウム ファイヤースターター のストライカーにするんです。

付属の鉄板で出来た接着剤を買ったら
入っているような板じゃ使いにくい。

格好いい使い方は、ナイフの背でこするのですが
私のナイフは炭素鋼なので火花が出ない。。。。


家にある金属で色々試してみた。

ステンレスの直尺でも火花は出た(驚
弓ノコ刃でも火花は出るが
素材が薄いので使いにくい。

ヤスリでも、昔ながらのはあまり飛ばないが
タングステンヤスリは物凄く火花が出た。

セラミックもよく飛んだ。


中でも1番だったのが、超硬タングステン

マグネシウムがカールして削れる


ならば、タングステンでストライカーを
作ればいいじゃないか!


ってことで、作りました。


めっちゃ、火花出ます!

ガンガン飛びます!!



今日も、自己満足!



 
ちなみに、自作出来ないが
タングステンストライカーが欲しい方は!



サボテン 超硬万能刃研ぎ

自作!


コレも、お勧めです!

自作!

パラコードアクセサリーを付けました。













このブログの人気記事
姫路 みゆき通りと2号線角に出来た24時間無人直売所 餃子 雪松で餃子を買ってきて食べた!
姫路 みゆき通りと2号線角に出来た24時間無人直売所 餃子 雪松で餃子を買ってきて食べた!

EMONDAでGo! きらきら坂で♥を探す!
EMONDAでGo! きらきら坂で♥を探す!

やらかしたな!? でっかいの買いすぎた・・・
やらかしたな!? でっかいの買いすぎた・・・

姫路市大津区の高級食パン専門店  「小麦色のララバイ」
姫路市大津区の高級食パン専門店 「小麦色のララバイ」

EMONDAでGo! 姫路発 日生着 普通 乗換なし
EMONDAでGo! 姫路発 日生着 普通 乗換なし

同じカテゴリー(道具)の記事画像
ちっちゃなLEDランタン買いました。
激安!COBライトの紹介
鉄板の取り扱い メンテナンス実施
TAJIMAのヘッドライトを購入しました。LEDヘッドライトE501Dセット
話題急騰中の 伸長式バーナーライター
ローソンで伸長式バーナーライター購入しました。
同じカテゴリー(道具)の記事
 ちっちゃなLEDランタン買いました。 (2023-03-20 21:46)
 激安!COBライトの紹介 (2023-02-04 17:12)
 鉄板の取り扱い メンテナンス実施 (2022-05-30 12:15)
 TAJIMAのヘッドライトを購入しました。LEDヘッドライトE501Dセット (2021-04-13 18:01)
 話題急騰中の 伸長式バーナーライター (2020-08-30 21:07)
 ローソンで伸長式バーナーライター購入しました。 (2020-08-28 20:46)

この記事へのコメント
こんばんは~♪

面取りツールかと思ったんですが・・・・


大人の火遊びツールでしたか!


奥が深い・・・・^_^;
Posted by レミソラパパレミソラパパ at 2014年04月21日 20:22
●レミソラパパさん

お疲れ様です!

>面取りツールかと~

使えますよ、なんてたって超硬なんで
金属もガリガリ削れます!


>奥が深い・・・・

って、方向が違ってきたかもw
Posted by gankomonogankomono at 2014年04月21日 22:01
最初、彫刻刀を自作したのかと思いました。
それ以上の自作でしたね(笑)

gankoさんの着地点、僕の想像より遥か彼方です\(◎o◎)/(笑)!
Posted by mappymappy at 2014年04月22日 20:14
●mappyさん

お疲れ様です!

>彫刻刀を自作したのかと思いました。

あはは、コレで刃先を作っても
良く切れると思いますよ。

>gankoさんの着地点、

着地点見えました?
私は見えてないんですが、!
Posted by gankomonogankomono at 2014年04月22日 21:00
ねじ切りタップ。。。。
確かに硬いですね!

工場に転がってるかも。(笑)
Posted by GuchiおっちゃんGuchiおっちゃん at 2014年04月22日 22:11
●Guchiさん

お疲れ様です!

>確かに硬いですね!

はい、固いっす!
ハンマーで叩くと割れるかも?

>工場に転がってるかも。

沢山スクラップ入れに入ってることでしょう。
Posted by gankomonogankomono at 2014年04月22日 22:32
こんばんは!

鋼材も詳しんですね。
手広いですね~
なんか商売できそうですね~
Posted by きよきよ at 2014年04月23日 00:15
●きよさん

お疲れ様です!

>鋼材も詳しんですね。

はい、むかぁ~し むかぁ~し
鉄工所で働いてましたので、


>なんか商売できそうですね~

どっか、ええ勤め先
ありませんか?
Posted by gankomonogankomono at 2014年04月23日 22:03
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
自作!
    コメント(8)